【電話受付時間】9:00 - 19:00 年中無休  メール・LINEは24時間受付中!

column

さいたま市緑区|72万が保険からおりた!?屋根リフォームをした大木さん

  • お役立ち情報
さいたま市緑区|72万が保険からおりた!?屋根リフォームをした大木さん

こんにちは。
朝出る時に、スマホがないと焦っていたら、ポケットに入っているのに気づいて、ホッとしたイケショウリフォームの小倉です。

今回は屋根のリフォームをされた大木さんへのインタビューをさせていただきました。
「屋根のリフォームってそもそもやる必要あるの?」
「毎回通りすがりの業者に言われるけど、大丈夫かな?」
と思っている方もいるかもしれません。ご参考にしてみてください。

大木さんいつもありがとうございます。今後とも長いお付き合いの程よろしくお願いいたします( ◠‿◠ )

屋根をリフォームする前に悩んでいたことは?

大木様

たまたま悩んでいて、屋根の上がどうなっているかは登ってもらっていなくて、気にはなっていたんだよ。時々業者さんがリフォームをやりませんか?って言われてたから

小倉

よく聞くお声です。実際どれくらいの頻度で来るもんなんですか?

大木様

半年に一回はきてサイディングやりませんか?とか屋根を見ませんかって

小倉

そんなに来るもんなんですね!大木さん家はもともとサイディングしてますよね。

大木様

やったはずなのによく来るから、断ってたのよ。

小倉

それは大変ですよね、その中でも屋根は、やっぱり気になってたんですか?

大木様

そうなんだよね、瓦ね、東日本の地震があって、ズレを直してからなにもやってなかったからね、台風のあととかさ、通りすがりの業者にも言われるしね。

小倉

それは不安ですね。去年の台風はかなり強かったですもんね、うちにも瓦が飛んでいったとか問い合わせがすごかったです。

なぜいろんな業者がいる中でイケショウリフォームにしようと思ったんですか?

大木様

もともとアンテナがおうちにあったから、なぜか2本あって、1本になったらいいなと思っていたんだよ。その矢先にアンテナのチラシが入ってて見てもらおうと

花岡

そうでしたよね。

大木様

とってもらってるときにね、アンテナを取ってるのを見てたら、瓦がずれてたのが目についちゃって、花岡さんに相談したんだよ

花岡

あの時は僕もびっくりしました。

大木様

そういう時でないとこれから雨の時、それから台風の時、風でね安全に越したことないと思って、そのときあなたの言葉に心動かされて、人柄もよろしくて悪い人じゃないと思って。

花岡

ありがとうございます。ちょうどご相談もらったときが、アンテナ取っている時で、確か保険の話とかしましたよね。

大木様

そうそうJAの方の火災保険をかけてて、通るんであればいいねーてということで。

1番の決め手はなんでしたか?

大木様

もうね彼の人柄

花岡

めっちゃ嬉しいです!

大木様

対応がね、イケショウリフォームの皆さんがね、誠実で、あのなんとなく軽い感じでもなかったからね。丁寧に対応してくださったからそれを信じて

小倉

ありがとうございます。でも大木さんだったら顔広そうだし知り合いとか居たと思うんですけど

大木様

いますよ。いますよ。でもねこの建築をやってもらった人がね亡くなっちゃっててね、そこに相談するあれがなかったからね。
ふつうはね、通りかかった人に言われてもね、絶対やらないんですけどね

小倉

そうだったんですね、じゃあ大工さんがいなくなってしまってからはうちが初めてのリフォームだったと思うんですけど、不安じゃなかったですか?

大木様

そうよ。だから最初は少し不安だったけど、もう信じようと決めたからね、彼の親切の対応がね

花岡

大木さん、僕のこと褒めすぎです笑
めっちゃ嬉しいんですが、この記事見た人がうちに問い合わせもらったら、ハードル上がっちゃいます

屋根を直す前と、直した後では変わったことはありましたか?

大木様

うーん、特に感じないかな?本当に見えないからね

花岡

そうですよね、雨樋とかはけっこう変わりましたね。

大木様

雨樋は良かったと思うの、実はね雨がジョボジョボって、まあ詰まりもあって、木の葉とかゴミとかがね、たくさん雨が降るとね。
そうすると取り替えてもらいたいなと思っててね、なかなか雨樋だと、掃除するときに背が届かなくてね。
そしたら工事終わってからは全部新しい雨樋になってね、今はすごい調子がいいの

花岡

確かに、実は雨樋とかのほうが喜んでもらえるんですよ。見やすいし、ね?そうだよね?

小倉

屋根は変な話、やってなくてもやったって言えますからね。でも保証書と施工の工程でわかる写真とかも渡してるので、安心だと思います

大木様

そうね。あなたたちが撮ってくれた施工の工程とか、保証書を農協のJAに出したならば、信頼してよしっていう風にOKを出してくれたことがこれでいいんだなと。

小倉

大木さん、記事と一緒に施工中の様子も軽くアップしときますね。ついでに他の方が参考になるよう保険がいくら降りたかも載せてもいいですか?

大木様

なら軽くみとくね。好きにしていいよー。

今加入中の火災保険を使ってリフォームができることを知って欲しい人はどういう人ですか?

大木様

だからね、一般に言うと、火災保険は掛けてはあるけれどそんな屋根のことまでやれるの?って人がいるのよね。

小倉

そうですね、知らない方が実際ほとんどですから

大木様

だから、うちも掛け捨てでかけてあるけど、屋根やれたの?ってそうゆう風に。何人かの方に声かけられて、結局足場を組んでるからみなさんが、質問してくるのよね。
瓦を火災保険でやるのって言うと、えーって、びっくりした投げかけはありましたね。

小倉

やっぱりそうなんですね。確かに最初お聞きする方だと、知らない人からすると不安な人や驚く人、色々いますけど

大木様

なんでその足場まで組んで、お金かけてやるの?って内容を知らない方はね

小倉

確かにそうですよね。逆に内容を知らない人に、背中を押すとしたらなんて言いますか?

大木様

悩んでないで、とりあえずイケショウリフォームさんに頼めばいいでしょって言うかな。だってうまくやってくれるでしょ。

小倉

もちろんです。微力ですが精一杯頑張ります。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は、屋根のインタビュー記事でした。
この記事を見ていただいて、大きな台風の後とか、屋根が気になっている方は信頼できる業者さんにみてもらってくださいね。もし、「付き合いある業者さんとかいないな」「なんかよくわからないしな」と思ったらお電話もらえれば、精一杯できる限りのことはお手伝いさせていただきます。
大木様もお忙しい中、お時間とっていただきありがとうございました。
また、緑区にくる機会がありましたら、ご挨拶で伺いますので、その時はまたよろしくお願いいたします( ◠‿◠ )